人に教えてもいい『私の楽しみ!』

超ミネラル水や健康関連情報をお届けする無料メールマガジン! 発行:AreaLink

超ミネラル水や健康関連情報をお届けする無料メールマガジン!

2007.03.01号

~ 目次 ~

はじめに

今年は、「寒いですね~」という言葉を使った記憶がほとんどありません。

皆様の地域はいかがでしょうか?

温かいお陰で身体を動かしやすく、体調管理にはいいかも知れませんが、気温差はあるようなので油断は禁物!・・・十分ご配慮を。

せっかくの暖かい気候、身体を動かせば代謝向上に有効ですが、・・・ストレス対策としてはどうでしょう?

『生活習慣病予防のために運動を』と思い立って、義務感で運動しても楽しいものではないような気もします。ストレス対策としては・・・?です。

そこで、皆様の日頃の知恵を拝借!

今回は、皆様から沢山お寄せいただいた『人に教えてもいい私の楽しみ』をご紹介させていただきます。

以下、本文です。

人に教えてもいい『私の楽しみ:第一弾…100』

ストレスが体調を崩す原因であるならば、ストレス対策を考えよう!

デモ・・・ストレス解消にはなにがいいの?

無理に考えようとすると逆に負担になったりもします。

ストレスのスパイラルに迷い込まないように、気軽に取組みたいものです。

⇒「ストレス対策」と気構えては、なかなか出てこない・・・糞詰まり!

では、

⇒「楽しみ」と表現を変えたら、結構案が出てくるカモ!

楽しみは人それぞれですが、意外と身近で小さなことが楽しみであり、意識する・しないにかかわらず、ストレス対策として有効に働いている・・・ように感じます。

すべてを読むには少し時間がかかりますが、編集している筆者も読みながら段々とのめりこんで、時間が経つのを忘れてしまいました。是非、じっくりと気軽に目をお通しください。皆様方の楽しみ方の中に、健康維持のためのヒントが必ず存在すると確信しています。


【内容について】

今回(昨年末)も、たくさんの楽しみをお寄せいただき厚く御礼申し上げます。数が多いので分割してのご紹介予定です。また、今回はあえて集約していません。「楽しみはランダムな方がいい」と勝手に判断させていただきました。

※リアルさを保つ為、なるべく文面加工は行わないでご紹介しています。

※一部のご紹介しかできませんがご容赦ください。

人に教えてもいい『私の楽しみ…100』 スタート!

001 風呂上り、家族との団欒(だんらん)と一杯飲みながらの食事が最高です!
002 先着何名の特売品をゲットできたとき。
003 岸壁で釣りすること。針についた魚を上げる感覚を知らせたい。
004 遊園地の絶叫マシンでストレス解消
005 ホットケーキ作り
006 登山
007 人に話してもしょうがない事ですが、写真きちがいです。
008 みどり亀を飼いはじめたこと。
009 ペットのワンコ3匹と遊ぶこと。あと、読書と映画鑑賞が私の楽しみです。
010 「フラワーショップのスタッフをやってみない?」と、友人から誘われたのをきっかけに、週2日はお花に囲まれた生活を送っています。お客様からのオーダーで、ブーケや、アレンジメントを作成・・・寒くて大変ですが、ストレスもなくなります。お花は、心を自然に癒してくれますよ。
011 毎月の小旅行でスローフードを楽しむ事。
012 お笑いのTVを見て爆笑すること!
013 肩こりがひどいのですが、最近彼氏が肩をもんでくれるんです♪プロではないのでいまいちではありますが、とーーーっても嬉しいです♪
014 こどもが小さく一緒に遊ぶのがとても楽しい。
015 夜、主人が寝た後にフリーセル(ゲーム)をやるのがとても楽しいです。最近とてもはまっていて毎日やっています!!
016 友達の結婚式の二次会の催し事を考えているとき。
017 いろいろなもの(映画、ライブ、能・狂言)を観に行くこと。あまりえり好みしないでいろんなものを見たい感じですね。そうするとお気に入りの俳優さんとか歌手とかが増えていくので日々の楽しみも増えますし。
018 主人の両親が趣味でパークゴルフをやっていて、家族総出ではじめてパークゴルフ場に行きました。見ず知らずの方々も、私達に気さくに声を掛けてきて、アドバイスをしてくれたりしているうちにすっかりその方々とも、お友達になってしまいました。最初は私の年代でパークゴルフはどうかなぁ?と思っていましたが、家族で楽しめるとても良いスポーツでした。又、おじいちゃんやおばあちゃんも誘ってパークゴルフを家族で楽しもうと思っています。
019 家の中でずっと過ごす。音楽を聴きながら歌まで歌ってしまうのが楽しい。
020 パン作り。天然酵母を使ったり、冷蔵庫発酵したり、とにかく時間をかけてのんびり焼くこと。猫を飼うこと。どんなに仕事がきつくても頑張れる。
021 子供の笑顔で疲れも吹っ飛びます。
022 アニマルポリスを日本でも作ろうと今頑張っています!
023 夜寝る前に、先日購入した年末ジャンボ宝くじを見ながら、一等の賞金で「こんな間取りの家を建てて・・・楽隠居して・・・」という妄想の時間?が今の私の密かな楽しみです。
024 初孫が1歳になって、ますます可愛くなってきたこと。
025 家でペットが飼えないので駅へ行く道にあるペットショップの子犬達にこっそり名前を付けて毎日そこの前を通るのを楽しみにしていることです。
026 ネットショッピングが、私の楽しみです。
027 朝6時ころに起きて子供(小学生)とジョギング、キャッチボールをしています。健康によいと思っていますが、やや寝不足気味のこのごろです。
028 SMAPライブ!
029 些細な楽しみですが、毎日少しずつ柔軟をやっています。寝る前に思い出して、ちょっとやってすぐ寝るだけですが、やはり毎日していると徐々に体が柔らかくなるのがわかります。前屈で指先が膝下に来る程度という、かなり硬いところからのスタートだったせいか、微妙に床までの距離が短くなると嬉しいです。(それでもまだ床に届きませんが・・・)ベッドに入れば忘れるような楽しみですが、このまま習慣になって体が柔らかくなれば良いなと思っています。
030 名前が何なのかまったくわからないのですが、主人がどこからか頂いて来た、植物の観察です。多肉植物の多様な葉っぱなのですが、これが次々に、葉っぱの先に子供ができ、ぽろっと取れて、どんどん増えていくんです。成長も早く、毎日見ていて飽きません。台所の出窓においてあるので、台所に立つたびの私の楽しみです。
031 自転車通勤
032 早朝灼く時間のウオーキング!
033 生後五ヶ月の赤ちゃんがいますが、赤ちゃんを笑わせるのがおもしろいです。
034 大好きな猫と遊ぶと、癒されます。
035 仲の良い娘と一緒に出かけたり、美味しいものを食べたりしながら、お互いのいろいろな事を話して盛り上がる事です。
036 ダンスを頑張って少しずつやせること。
037 お風呂にアロマエキスを入れてゆっくり浸かる。
038 釣りで大物ゲット
039 現在妊娠中です。産まれるまでドキドキワクワクです。
040 インターネットで懸賞応募。数うちゃあたるで、はがきとは格段の違いで、当選確率が良いですよ。いまだ大物は当たりませんが、いつかそれを夢見てとても楽しい懸賞ライフです。
041 ヨガとウォーキングと岩盤浴でストレス解消しています。
042 サーフィンをすることです!
043 カラオケやウィンドウショッピングすること。
044 晴れた日にお布団を干して、午後からお昼寝!至福のときです。
045 ブリザーブドフラワーを作っているとき。
046 毎晩毎晩少しづつ、黙々と手芸をしてます。だいたい1か月で1作品できるようにペースを保っています。
047 ひたすらテニス!!
048 ガーデニング、かわいい花の世話をしたり、ぼーっと・・・ながめる。熱帯魚、飼っている熱帯魚を、ぼーっと・・・ながめる。
049 子供とアンパンマンのDVDをみて、歌って踊ること。
050 HYの音楽を聴くこと。心がいやされます。
051 最近、急に香港映画・中国映画にハマってしまい、DVDを片っ端から買っているところです。物凄くお気に入りの映画を見つけた時の喜びって、たまりませんね。
052 最近妻が妊娠したので子供の成長がすごく楽しみです。
053 嫁に行ってしまった妹とは中々会えないんですが、お正月は念願叶って甥っ子や姪っ子も一緒に一泊旅行に行く予定です。ささやかですが、妹が結婚して以来なので本当に楽しみです(*^_^*)
054 最近、図書館で昔の映画を見ています。子供の頃にテレビで見た洋画などですが、とても懐かしく楽しいです。
055 仕事を終えた後に美味しいご飯をみんなで食べること。
056 仕事で帰りが遅く、睡眠時間も短いので休日にひたすら寝ること!温かいお布団にくるまって、本を読んだり、うたたねしたり・・・特別なことをするわけじゃないけど、ささやかな楽しみ♪
057 プラモデルの蒐集(コレクション)
058 お菓子作りにはまっています。
059 ビーズアクセサリー作りですかねぇ~。ちまちま作るのが好きなので♪
060 毎日、ウォーキングを楽しんでいます。最初は嫌々でしたが、最近はとても楽しみになりました。おかげで体重も3kg痩せました。
061 懸賞応募が、応募している時点で当たった気になれるから楽しいです。
062 mixiで友達を探したり、ネット懸賞や子供と一緒に遊ぶのが楽しみです。
063 私にとって楽しいこと(楽しみ)は、読書です。あと、ペットのワンコ達(3匹飼っています)を抱き締めることです。
064 地元チームアルビレックス新潟の応援に行くこと。新潟へは勿論関東の試合はほとんど参加。グアムへのキャンプツアーへも行く予定です♪
065 お菓子作り
066 私の最近の楽しみは、パソコン、クイズ、懸賞です。
067 毎日2万歩のウオーキングをしている。
068 省ゴミ・省エネや公共交通機関利用を心がけ、不要不急の温暖化ガスの排出を抑えます。天気さえよければ平日でも山菜・キノコ採りや魚とりによくいきますし、朝早く小さな菜園で無農薬・無肥料そして環境のためにもと称して生ごみや紙類を埋めていろいろつくったり、できるだけ自然に近いものを食べるよう心がけ、極めて健康的(安上がりということ)な生活をしています。
069 短大時代の友人と15年振りに会い久々に食事をしました。昔話に話が咲いて楽しい時間を過ごす事ができました。連絡しなければ、と思いつつ忙しさにかまけて会うことができませんでした。友人からの「○○ちゃん、又連絡します」と入っていた留守電を聞き、いつもはすぐに連絡をしない私が、今回はすぐに電話しなくちゃ!と思い、会うことができました。友人に心より感謝しています。
070 楽しいことは、9月に生まれた子供の成長です!
071 毎日、焼き梅をつぶしてお茶と一緒に飲む(胃もたれ解消or疲労回復?)
072 愛犬との散歩。すれちがうひとに、かわいい!とか、きれいね!と犬がほめられることがうれしい。
073 インターネット懸賞と、掃除でしょうか?
074 郵便局の窓口で貯金すると、その郵便局名のスタンプかその郵便局オリジナルスタンプを押してくれるので出かけたついでに、500円貯金しています。スタンプ集めながら、お金も少しずつ貯まっていきます。"
075 「お帰り」と酌する妻はもう真っ赤!
076 腰痛予防のため朝晩、腹筋を鍛えていますが、最近腹が少し割れてきて、つらい腹筋運動も楽しみに変わってきました。ちょっとMかな。
077 子供が大学合格したので、娘とバーゲンに行く事です♪
078 ずばり、子育てと子供の成長です!これに出会って毎日楽しいの連続です。
079 8月から禁煙を開始し、生まれて始めてスポーツクラブに通っています。昔懐かしい体型に戻れることが今の一番の楽しみです。
080 夜中にこっそりチョコを食べること。
081 ギターの練習をする事です。あと、睡眠・・・(笑
082 日曜日に近所の小さなケーキ屋さんでケーキを買っておうちで食べること。
083 週末のマンガ喫茶
084 筋トレ毎日してて、すこーしずつだけど、体も締まって痩せてきているコトが楽しいです(笑)
085 ここ何年も釣りをしてませんでしたが、最近無性にやりたくなり道具を買ったが、この前雨で行かれなかった。次の休みこそ晴れて釣りに行くのが楽しみです。
086 プールで泳ぎジャグジーで体と心をほぐすこと。
087 人間って面倒くさいことばっかやってるのが楽しいと思うと何でもできる!
088 ダイエットサプリを飲み始めて、ヤセるかな、ヤセるかなと思っている瞬間がいちばん楽しい。(だいたい結果はついてこない)
089 編み物
090 週に3回のフィットネスクラブでのトレーニング! 汗かいて、いいお水飲んで最高です!
091 楽しいことは、食事後の運動ですね! なにか、たべたあとの運動はすごく、身体が軽くなりますね
092 アロマテラピー
093 最近購入した携帯電話はワンセグ対応でテレビがみれますが、私の楽しみは、会社でちょっと疲れたなってときに、個室トイレに入って10分程度携帯でテレビをみることです。上司に知れたら怒られるだろうな。。でも一息つくことができとてもリフレッシュできますよ。
094 一月ほど前に、電動歯ブラシを購入したのですが、思っていた以上に歯がつるつるに磨くことができ毎日歯磨きを楽しんでいます。
095 散歩することでストレスがとれ、毎日の日課になっています。歩くことがとても楽しいです。
096 最近キックボクシングにはまってます!すごく汗をかけて気持ちいいです!あと、アロマもはまっています。とくにスチームのアロマ機はいいですよ!この時期暖房などで乾燥するので。ストレスもいい香りで解消しています。しょっちゅうストレスたまるので・・。これからもちょくちょくお邪魔します。がんばってくださいネ。応援しております(y≧∪≦)y
097 家電好きの私は、ここ最近の週末に大手家電量販店に出向いて、3時間程度あらゆる新商品を見たり触ったりするのがとても楽しいです。あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。
098 二人の子供(2歳と1歳)と毎日過ごすのがとても楽しいです。食事やトイレなど手間もかかりますが、子供の笑顔をみると疲れが吹っ飛んじゃいます。
099 最近の楽しみは、週に3回やってくる移動販売車でやってきてその場で焼き上げるメロンパンを買って食べることです。外はカリッとして中はふんわりで、結構はまってます。
100 主人と野菜作りをしています。土、日だけですが、青空の下での土いじりはとても楽しいです。「今度はキャベツとブロッコリーを消毒しなければ」とか「玉ねぎの苗がまだ残っているのでもう少しあそこに植えたらどうかしら」と考えるのも楽しいです。もちろん収穫は一番楽しいです。

以上、今回分です。是非、皆様も楽しみをお探しください!

先月、関西の高齢のお客様と日常生活について話題になりました。

JAYWALK(ジェイウォーク)が好きで、コンサートにも出かけたそうです。

若い人と一緒になって、手を挙げて、リズムに乗る。

『楽しかったよ~』だそうです。・・・参りました!

ページTopへ

一般のニュース記事から

 運動する男性、大腸がんリスク3割減(2/21)

日常的に仕事やスポーツで体を動かしている男性は、あまり運動しない男性に比べ大腸がんになる危険度が約3割低いことが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が発表した疫学調査で分かった。運動によるがん予防効果が改めて裏付けられた形だ。

研究班は平成7年から14年まで、全国9府県で40~69歳の男女約6万5000人を調査。1日の運動量に応じて参加者をグループ分けし、大腸がん発症との関係を調べた。

その結果、男性のうち運動量が多いグループほど大腸がんリスクが低くなることを確認。肉体労働や激しいスポーツを日常的にしている人は、ほとんど運動しない人に比べ、発症の危険度が約30%低下していた。うち結腸がんは40%以上少なかった。

女性では今回、同様の傾向が確認できなかった。研究班は「家事に対する質問が不十分で、女性の身体活動量をうまく評価できなかった可能性がある」としている。(産経新聞)

⇒30%の違いをどうとらえるか難しいところですが、いずれにしても身体全体の代謝向上や筋力維持のために、適度な運動が必要なことは確かでしょう。


 スポーツ好き小学生は食事にも興味、サプリ服用も1割(2/22)

スポーツ活動に参加している小学生は、食事に対する意識がより高い傾向にあることが、日本体育協会が行った調査で明らかになった。

「バランスを考えて食べる」と回答したのは40.6%、「好き嫌いをしない」は63.7%で、いずれも一般の小学生の2倍近い割合。日体協スポーツ科学研究室では「『強くなる』という目標を持って食事に興味を持ち、一般の子供よりも一段高いレベルで毎日の食事を考えている」と分析している。

調査は日体協スポーツ医・科学専門委員会が、今年度から3年計画で始めた。初年度は関東の1都6県と静岡県でスポーツクラブ所属の小学4~6年生の男女児童と保護者を対象にアンケートを行い、約3500組から回答を得た。これを日本スポーツ振興センターが2000年に行った「児童生徒の食生活等実態調査」と比較した。(読売新聞)

⇒今の日本はメタボリックシンドローム一色と思いきや、子供たちの中には、ちゃんと食生活を考えている子も多いようです。日本の将来は・・明るい!

※メタボリックシンドロームは内臓脂肪症候群ともいわれ、メタボリックとは代謝という意味です。糖尿病・高血圧症・高脂血症など複合的に発症すると動脈硬化になりかねない生活習慣病です。加齢でも動脈硬化は進行しますが、加速させないための代謝向上が望まれます。

ページTopへ

その他

 あとがき

私たちの生活から、すべてのストレスがなくなると、どうなるのでしょう?

ダラ~~~とした生活に・・・そして、

ダラ~~~とした生活も・・・なが~~~くなると、

これまたストレスに、

私たちの身体は、単純に「ストレスがなくなると健康的な生活が送れる」ようには、残念ながらできていないようです。

過度のストレスもダメ、過少のストレスもダメ・・・となると、

やはり「適度な水準」を探す必要があります。

やっかいなのは、その「適度な水準」が個々人で違うこと。

ということは、自分の「適度な水準」を自身で探す必要があります。

そこで、人に教えてもいい『私の楽しみ』・・・がヒントになれば幸いです。

その結果、交感神経と副交感神経との最善のバランスが見つかり、免疫力も向上する?・・・カモ知れません。

【おまけ】

ストレスは、ミネラル消費も増加させます。栄養面でのバランスも崩れると、やはり体調不良を招く要因となります。ストレス対策と平行し、栄養面にも十分ご配慮ください。

心身ともに健康を目指して、次号もよろしくお願いします!


超ミネラル水通信・発行者

発行:エリアリンク社 代表 大久保隆

~ 記事中の1つでも、健康管理のお役に立てれば幸いです ~


ページTopへ

ページトップへ